2019年02月03日

今年の恵方は東北東!

みなさん、こんにちは!
安心堂静岡本店 本間ですicon01

今日は節分ですね。
私が子供のころは節分と言うともっぱら豆まきでしたが、
最近は「恵方巻き」の方がメジャーになってきた印象です。
恵方巻きにもいろいろルールがあるそうなので、
今日恵方巻きを召し上がる方はルールを確認してみて下さいね。

個人的には、せっかくのおいしい恵方巻きなので
みんなでわいわいしゃべりながら、ちょっとずつ食べたいです(笑)

さて、今年の恵方は東北東ですが、
時計を使って方角を知る方法があることはご存じでしょうか?
太陽が出る時間帯しか使えない方法ではありますが、
知っていたらいざという時に助かるかもしれません。

まず、昔ながらの針で表示をするアナログ時計を用意します。
短針を太陽が出ている方角に向けます。
短針が指している位置と文字盤の12の位置の中間が南になります。
今年の恵方は東北東!
CITIZEN EXCEED Ref:CB1112-07W ¥108,000(税込)
これで南の方角がわかりますので、そこを基準に東西南北を知ることができます!

太陽が見える時間帯しか使えない方法ではありますが、
いざというときは頼りになりますね!

安心堂静岡本店では現在シチズンウォッチフェアを開催中です!
シチズンの時計は、電波時計やソーラー時計など便利なモデルがたくさんございます。
豊富にそろっておりますのでぜひこの機会にご来店くださいませ。
今年の恵方は東北東!




同じカテゴリー(豆知識)の記事画像
パネライの魅力
ジャガールクルトのこだわり
オメガ豆知識
【貴方に合った】機械式時計/電池式時計/ソーラー式時計【時計の選び方】
【お洒落は】時計・夏のカラーバリエーション【手首から】
°˖✧腕時計の防水性°˖✧
同じカテゴリー(豆知識)の記事
 パネライの魅力 (2023-01-20 17:00)
 ジャガールクルトのこだわり (2022-11-18 14:00)
 オメガ豆知識 (2022-10-30 10:26)
 【貴方に合った】機械式時計/電池式時計/ソーラー式時計【時計の選び方】 (2022-06-13 00:00)
 【お洒落は】時計・夏のカラーバリエーション【手首から】 (2022-06-06 00:00)
 °˖✧腕時計の防水性°˖✧ (2022-06-02 10:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。