2018年07月19日

7/19 k-mix RADIO KIDS 安心堂ウォッチナビ

安心堂ウォッチナビをお聞きくださったみなさま、ありがとうございました。

radiokids

本日は、時計の修理・メンテナンスについてお話をさせていただきました。

時計を長くお使いいただくためには、
修理、メンテナンスがどうしても必要になってきます。

ご愛用の時計が動かなくなってしまった場合、
分解掃除(オーバーホール)が必要になってまいります。

機械式の時計が動かなくなる原因のひとつに油切れがあげられます。
機械式時計は、ぜんまいと歯車の組み合わせで動いており、
各部品がスムースに動くように油をさしてあります。
長年使用しているとこの油が乾いてきてしまい
部品が摩耗したり、うまく連動できなくなってきて止まってしまいます。

ここで行うのが分解掃除です。
名前の通り、まず時計を分解します。
全てのパーツを外したら、部品をすべて洗浄して汚れを落とします。
外装部品(ケースやブレスレット)の洗浄も行い、
外装部品の磨きも行いピカピカに仕上げます。

部品がきれいになったらもう一度部品をくみなおして
油を差し直します。
これでようやく時計が動くようになるのですが
これで終わりではありません。
時間をかけてランニングテストを行い
時計が正しい精度で時間を刻むか確認をします。
必要に応じて精度調整を行います。
これで時計が元通り、正しく時間を刻むようになります。

非常に細かく複雑な作業のため、
修理には1カ月半から2カ月ほど時間がかかります。

製造年が古い時計の場合は、代替部品が無いなどの理由により
修理の対応ができかねることがございますので
あらかじめご了承くださいませ。




また、ブレスレットタイプの時計をお使いのみなさま、
毎日使っているとだんだんブレスレットが黒ずんできたり、
以前ほどピカピカしなくなったりしていませんか?

安心堂ではお持ちの時計のブレスレットの無料クリーニングを承っております。
クリーニングをすることで、いつでもきれいな時計を着けられますし、
汚れが溜まることによって発生する摩耗を防ぐことができます。
ブレスレットの汚れの状態や、店頭の混み具合にもよりますが、
15分ほどお時間をいただければクリーニングができますので
お気軽にお持ちください。





安心堂全店には、時計修理のスタッフが在中し、
時計の電池交換や駒調整などの修理を承っております。

安心堂 時計修理


分解掃除をはじめ店頭にて修理ができない内容のものに関しましては、
弊社時計修理課もしくは各メーカーに手配して修理を承っております。
時計についてお困りのことがございましたら、
お気軽にお近くの安心堂へご相談ください。



同じカテゴリー(メディア情報)の記事画像
【ブシュロン】♡⃜ 今話題のドラマ「リコカツ」に…!【キャトル】
たくさんの笑顔が!室屋選手ありがとうございました!
本日もQUEENに!
気になるあの有名人の時計! その⑥多彩なピン芸人着用モデル!
本日17日22時からの「スキャンダル専門弁護士QUEEN」に!
本日10日放送の『スキャンダル専門弁護士QUEEN』に!
同じカテゴリー(メディア情報)の記事
 【ブシュロン】♡⃜ 今話題のドラマ「リコカツ」に…!【キャトル】 (2021-05-14 10:00)
 たくさんの笑顔が!室屋選手ありがとうございました! (2020-10-02 15:01)
 本日、静岡県内で開催!室屋選手「Fly for ALL #大空を見上げよう」フライト (2020-10-02 10:47)
 安心堂静岡本店田中が・・・ (2019-03-05 12:32)
 【BOUCHERON】スキャンダル専門弁護士QUEENにて着用【価格改定のお知らせ】 (2019-01-31 15:51)
 こんなところにも (2019-01-27 10:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。