2018年07月17日

文明のりき!

みなさん、こんにちは!
安心堂静岡本店本間ですicon01

普段、私が使っているのは機械式時計なのですが、
ぜんまいがほどける力で動く機械式時計は
2、3日程着用しないと止まってしまいます。
※モデルによってはもっと長く動くものもあります。
そんなときは、ぜんまいを巻き上げて、時間を合わせて
日付を合わせて、と調整するのですが、
忙しい朝にはその作業ですら億劫に感じることがあります。
その手間がかかるのが機械式時計の良い所ではありますが。

じゃあ、電池式時計にすればいいじゃないか。
とも思うのですが、電池式時計の場合は2-3年ほどで電池がきれます。
よくお客様から「使おうと思ったら止まってて困った」というお話を聞きます。

いざというときに止まっているのも困りものだしなぁと考えていたのですが、
良い時計がありました!


CITIZENのエコドライブです。
シチズンアテッサ腕時計静岡
CITIZEN ATESSA ATD53-3053 ¥64,800(税込)
シチズン アテッサ エコドライブ電波時計



エコドライブは、ソーラー発電機能搭載の腕時計で、
半永久的に動く腕時計です。

ソーラー発電というと、
「屋根にソーラーパネルを取り付けて、そこに当たる日光で発電」
というイメージが強いと思いますが、
エコドライブは文字盤の部分がソーラーパネルの機能を持っており、
文字盤に光が当たることで発電されます。

シチズン腕時計静岡
EXCEED CB1030-51A ¥183,600(税込)
シチズン エコドライブ電波時計 エクシード スーパーチタニウムケース



さらにこちらのように電波時計の機能を搭載しているモデルでは、
時計が電波を受信して正確な時間を刻んでくれます。
モデルによっては海外旅行の際に、
旅先の電波を受信して調整してくれるものもあります。

上記のモデル(エクシード)はエコドライブ・電波時計に加え、
海外26都市にも対応し、
ケースもスーパーチタニウムケースで非常に軽くてつけやすいモデルです。



※ソーラー発電の時計は、室内灯の灯りでも充電ができますが、
太陽光に当てていただく方が強力に発電ができます。
時計が止まってしまった場合は、太陽光にしばらく当ててみてください。


今回ご紹介させていただいたのは、ごくごく一部のモデルです。
まだまだいろんなモデルがありますので、
気になった方はぜひ安心堂まで足をお運びください。

ちなみに、「文明のりき」の「りき」って
「力(ちから)」じゃなくて「利器」なんですね。
恥ずかしながら初めて知りましたicon11
こんな勘違いを教えてくれるパソコンの予測変換は
まさに文明の利器。



同じカテゴリー(◆Watch)の記事画像
シチズンフェア開催!
パネライの魅力
クリスマスおすすめウォッチ
【最終日】 オメガワールド SPECIAL 2days!!
【12/17,18】 オメガワールド SPECIAL 2days 開幕!!
【開催まであと1日♬】 オメガワールド SPECIAL 2days!!
同じカテゴリー(◆Watch)の記事
 シチズンフェア開催! (2023-02-09 10:00)
 パネライの魅力 (2023-01-20 17:00)
 クリスマスおすすめウォッチ (2022-12-22 10:00)
 【最終日】 オメガワールド SPECIAL 2days!! (2022-12-18 10:29)
 【12/17,18】 オメガワールド SPECIAL 2days 開幕!! (2022-12-17 10:35)
 【開催まであと1日♬】 オメガワールド SPECIAL 2days!! (2022-12-16 14:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。